FC2ブログ

チュバゴの力! …消えて行った‘ジバゴ’生かした

ミュージカル‘ドクタージバコ’代打に上がったチョ・スンウ

10_20120223224409.jpg

1900年代初期ロシア変革期を背景にしたミュージカル‘ドクタージバコ’はチョ・スンウによく似合うオーダーメード服のようだ。医師・詩人・恋人・夫など状況ごとに変わるジバゴの複雑な心理をチョ・スンウは特有の繊細なことでついて行く。[桑の実ミュージカルカンパニー]0-3で負っている景気(競技)、敗色が濃厚だった。最後のチャンスが訪ねてきた。9回裏ツーアウト満塁.監督はタイムを呼んだ。 “代打チョ・スンウ!”

 観覧席では歓呼と嘆きが交錯した。 彼は名実共に最高の強打者. だが、負傷でリハビリ中だった。 早くてこそ来月初め出撃予定だったが、とうていのがすことはできない景気(競技)と監督は彼を早期投じた。 彼が打席に入ったし、すべての野球ファンと関係者たちの視線が傾いた。 彼は力いっぱい棒を振り回した。 “があん!”軽快な他激音と共にボールはさっと伸びていった。 果たして?

 やはりチョ・スンウ(32)であった。 ふらついたミュージカル‘ドクタージバコ’復活の先鋒に立った。 ‘ドクタージバコ’は先月27日開幕した。 主人公‘ユーリジバゴ’役は当初チュ・ジフン・ホン・グァンホ ダブル キャスティングだった。 チュ・ジフンが声帯結節で中途下車するということによって開幕10日を控えてチョ・スンウ出演が電撃決定された。 練習にならなかったのでチョ・スンウは直ちに舞台に立てなかった。 実際に公演された‘ドクタージバコ’に対しては“冗長だ” “ドラマが弱い” “耳にささる歌がない”等酷評が続いた。

 チョ・スンウは予想より達した、14日から出演することにした。 世の人心は全く違った。 過去彼が出演する舞台はチケット オープン10分内に売り切れたりした。 今度は生暖かかった。 “チョ・スンウ チケットが残っている”ということがニュースになる局面だった。 作品に対する確信がない状況でミュージカルファンたちもためらった。 こういう悪条件を踏んでチョ・スンウは舞台に上がった。 22日にはプレス デーがあった。 スターは危機から光る方法。 彼は自身にあふれる視線と負担感を見ろといったように破って存在感を確認させた。

 初めての登場から注目を捉えた。 きれいなマスクはチョ・スンウのトーレードマーク. 中盤から鼻ひげを付けた姿もよく似合った。 チョ・スンウももうガールグループが好きな30代半ばの習う。

 何よりディックシャーは(diction)が優れた。 それは単に“発音が正確だ”という次元ではなかった。 ドラマに対する理解と十分にかむということ、劇構造に対する明晰な解釈力があるので(に)可能だ。 開幕序盤“どんな話なのかまったく分からない”としてあふれた問いはチョ・スンウの出演と共に“ユーリジバゴがなぜあのように惜しむのかうなずくことになった”という共感へ渡った。

 他の見方をすれば一方のすてきな‘ロシア演劇’を見るようだった。 胸をぱんとあけられるようにする歌がないのは惜しかったが、ある日ふと近づいた愛の前で見せてくれる‘組バーで’(チョ・スンウ+ユーリジアゴの略語)のときめき、戦場(全長)で表出される毅然さ、恋人と妻の間でのためらうということを見ることだけでも客席のモール入道は高かった。

 製作会社側は“チョ・スンウ出演以後チケット販売が二倍以上走ってこの頃は毎日1000枚ほど売れている”と伝えた。 新春数プロデューサーは“チョ・スンウが違う俳優にも良いエネルギーを伝達して作品全体の密度を高める、好循環構造を作っている”と話した。

 結局チョ・スンウの打球は塀を合わせた。 一気に処理2塁打. 劇的に同漸移された。 もう景気(競技)は延長で突入した。 しかし結果は相変らず予測不可能だ。 打線の集中度(俳優らのあいだの呼吸)は高まったが、勝利の決定的要素の投手力(脚本)と守備力(音楽)は相変らず不安なためだ。 果たして‘ドクタージバコ’は逆転に成功するだろうか。

中央日報


チョ・スンウさんが登場しても、なかなか難しい状況が続いているようですね。
逆転成功を祈ります~~

ドクタージバコ…光化門(クァンファムン)恋歌…エリー者ベット…ミュージカル3色興行対決

2a_20120210090525.jpg

2a_20120210090525.jpg

2a_20120210090525.jpg

チョ・スンウ・チョ・ソンモ・キム・ジュン数など加勢注目

'ドクタージバコ''光化門(クァンファムン)恋歌''エリザベート'等話題のミュージカル3編(便)が好評の中に人気を呼んでいる。 特にチョ・スンウ、チョ・ソンモ、キム・ジュン数など人気スターが加勢しながら興行試験台に上がっている。

去る1月27日からソウル シャロッテシオトで公演に入った'ドクタージバコ'はミュージカルの興行保証俳優に通じるチョ・スンウが去る14日から合流して話題だ。 男主人公'ユーリジバゴ'駅にキャスティングされたチュ・ジフンが声帯結節で途中下車した後チョ・スンウが電撃出演することになったこと。 ドクタージバゴとはその間3時間に近いランニングタイムを活気に満ちるように導く必要があるという指摘により一部場面の修正可否を検討してきた。 国内ミュージカル俳優中最高のチケット パワーを持ったというチョ・スンウの合流がこの公演にどのような変化を持ってくるのか期待を集めている。

意志(医師)であり容認の'ユーリジバゴ'という自身のそばを守る夫人'トゥか'と熱情的な女性'ララ'間での葛藤して革命期混沌の時代を勇気あるようにかき分けて行く人物. 歌と感情演技、集中力とエネルギーが要求される配役だ。 映画の中ではオマシャリプが、オーストラリア公演ではアンソニー月老右が熱演した。 6月3日まで.

'光化門(クァンファムン)恋歌'とは'私はまだ分からないでしょう' '愛が過ぎ去れば'等80年代若者たちをひきつけた故イ・ヨンフン作曲家の音楽らで作られた創作ミュージカル. 昨年初演されて成功を収めた後去る7日ソウルLGアートセンターでアンコール公演で開幕した。 3月11日まで予定されている今回のアンコール公演で目につく大きな課題はチョ・ソンモのミュージカル デビューだ。 初演舞台で活躍したユン・トヒョン・リサ・パク読み上げ算・キム・テハン・旧遠泳と共にチョ・ソンモが利率・精選・ソイン国・チェ・ジェウン・キム・ヨンジュ・インフィニット成規と面舵・チョン・ウォンヨンなどミュージカル俳優らとダブル キャスティングされたこと。 チョ・ソンモはある女性を愛したが送らなければならなかった作曲家叙勲役を担った。 '光化門(クァンファムン)恋歌'は今回の公演が終われば日本進出も推進するという計画だ。

去る12日ソウル ブルースクエアで幕を上げた'エリザベート'はヨーロッパ最大の王家ハプスブルク一族の皇后で豪華生活を享受したが宮廷生活に適応できなくて自由を夢見る美しい女性'エリザベート'の一代記を描いた。 劇作家ミハイル クンチェと作曲家シルベスタールベイの作品で1992年オーストリア、ウィーンで初演された後去る20年間愛を受け入れた。 '死'と愛に陥った皇后というファンタジー的ストーリーとヨーロッパ特有の音楽、派手な舞台装置と衣装が目を引く。 この公演はグループJYJのメンバーでありミュージカル俳優のキム・ジュンスが加勢した。 彼は死を擬人化したキャラクタートドゥを演技する。 トドゥは幼いエリザベスの美しさに反してエリザベートと運命的に愛に陥る。 キム・ジュンスは'最後の踊り','影は長くなって'等の曲を特有のボイスで消化してエリザベート役を担った二つのヒロイン キム・ソニョン、オク・ジュヒョンと呼吸を合わせる。 5月13日まで.

ソウル経済より


まだジフニの名前が出てきますね・・・( ̄ー ̄;


‘250億死活’チュ・ジフン→チョ・スンウくらっとした神の一手通じたか

1a12_20120214122041.jpg

神の一手、チョ・スンウはやはり通じた。

2月14日ミュージカル'ドクタージバゴ'という2次チケットオープンで‘エリー者ベット’、‘光化門(クァンファムン)恋歌’、‘ノートルダム トゥ パリ’来韓公演などを抜いてインターパーク前売り1位に上がった。 去年12月1次チケットオープンに続きまた再び1位を占めたこと。

これに'ドクタージバゴ'製作会社側関係者は"作品に対する観客らの信頼と俳優チョ・スンウの力がより増してシナジー効果を出したようだ"とその理由を分析した。

チョ・スンウの'ドクタージバゴ'出演は開始から彼の存在感ぐらい多くの期待と世間の話題を産んだ。 250億代作(大作)ミュージカルという死活の下、当初準備中のチュ・ジフンが声帯結節で中途下車して公演開始2週間前合流提案を受けたため。

その間ミュージカル俳優としては唯一無二にすべての作品ごとに最高の延期(煙、演技)と驚くべき興行神話を見せたチョ・スンウなのでその肩の上に上げられた負担感は実にものすごくなければならなかった。 だが、チョ・スンウはやはりチョ・スンウであり彼は'ドクタージバゴ'を通じてもう一度自身の名前の値段を証明した。

去る1月27日幕が上がった'ドクタージバゴ'というノーベル文学賞に選ばれた同名の長編小説を原作でロシア革命戦争の中一人の男の運命と愛を表わして観客らに“深みある作品”という賛辞を受けている。 トニー賞2回受賞の‘ジャッジ・ポイズ’演出家デス メガノプ(Des McAnuff)と‘シークレット街でも’で有名な作曲家ルーシー、サイモン(Lucy Simon)等われこそはと思う世界のスタッフらの参加で多くの人々の期待感を増幅させた。

今回のミュージカルでチョ・スンウが引き受けたユーリジバゴは急変する歴史のうず巻きの中で愛で苦悩する人物で、演技力を特に要するキャラクターだ。 2次チケットオープンがあった14日、チョ・スンウは膨大な叙事を引っ張っていってユーリジバゴの波瀾万丈な人生を説得力あるように延期(煙、演技)、全石起立拍手の中で初めての公演を終えることができた。

公演が終了した以後にも多くの観客は客席を離れないで熱演を広げた俳優らに惜しまない拍手を吐き出した。 チョ・スンウは自身の名前の上にのせられられていた多くの期待と気がかりなことを初めての舞台を通じて、ただ一日ぶりに払拭させて“やはりチョ・スンウ"というチャンサウル引き出した。

チョ・スンウさえも理解できなかった神の一手. 'するならばしてしまう'チョ・スンウの覇気と情熱は'ドクタージバゴ'を生かす最も大きい柱になった。

ニュースエンより


昨日のチョ・スンウさんの登場は、大好評だったようですね。さすがです~~

ミュージカル'ドクタージバコ'のカンピルソク、"このように'あくらつな'キャラクターは初めて"

20120210a-tile_20120210224746.jpg
◇ミュージカル'ドクタージバコ'のパシャ駅に熱演中である俳優カンピルソク. 愛に挫折して、世の中に怒って革命家の道を歩く人物だ。 チョ・ビョングァン記者rainmaker@sportschosun.com


"このように'あくらつな'キャラクターは初めてです。 背筋が寒くなって冷たく見えるように努めています。(笑い)"

俳優に変身は宿命だ。 ミュージカル俳優カンピルソクが風変わりなキャラクターで演技変身に挑戦して視線を集めている。 蚕室(チャムシル)シャロッテシオトで公演中であるミュージカル'ドクタージバコ'のパシャ役. 女主人公ララと結婚するが彼女の衝撃的な過去告白を聞いて世の中に怒って革命家の道を歩く人物だ。

"愛したララが貴族にもてあそばれたという事実を知って不条理な世の中をひっくり返してきれいにさせようとします。 若干の潔癖症がある、理想主義者です。 愛のために無謀に走って行くという点がドンキホーテと似ています。"

カンピルソクは普段善良な笑いが魅力的なフン南二(ナミ)だ。 昨年末公演した演劇'レッド'をはじめとして過去出演作のミュージカル'エッチス','シワサイウォノシ'などで知性的で身近なキャラクターを見せた。 だが、パシャはパルチザン指導者になって住民たちを無慈悲に扱う人物だ。 相当な変身が必要だった。

"他の人々を害する(?) 想像をたくさんしました。 ひとまず残忍に見えなければなりませんから。(笑い)だが、パシャの怒りは喪失感から始まったことであるだけに彼の痛みを合わせて伝えるべきです。 それがカギです。"

ミュージカル俳優で知らされたがカンピルソクは韓国芸術総合学校演劇院出身だ。 キャラクターの核心に近付く深みのある延期(煙、演技)でパシャを生き返らせている。

'ドクタージバコ'は当初ジバゴにキャスティングされたチュ・ジフンが開幕直前声帯結節で下車して、チョ・スンウが14日から急きょ投入されるなど若干の調停期を体験している。 "幸い俳優らのチームワークがよくなされて雰囲気が良いです。 すなわち安定を取り戻すでしょう。"

彼は今回の'ドクタージバコ'にウォンキャスティングで出演中だ。 160回を一人でみな責任を負わなければならない。 易しくないことだ。 コンディション維持に格別に気を遣っている。 "この前プロデューサーが中国から来た名薬とし首に良いというシロップをくれました。 歌があまりにも高音が多くて極度に気を付けています。

スポーツ朝鮮より


160回もの公演を、一人でこなさなければいけないのは、本当に大変です。
チョ・スンウさんが出演するようになったら、大分負担が軽くなるでしょうか・・・
6月までのロングランなので、頑張ってほしいですね。


ドクター‘ゾバゴ’お出ましになる、舞台生かしに

20120210a-tile_20120210224746.jpg

ミュージカル‘ドクタージバコ’、6月3日までソウル シャロッテシオト

救援投手登板が差し迫った。 250億ウォンの超大型ミュージカル‘ドクタージバコ’話だ。 韓国・米国・オーストラリアの有名プロデューサーが共同製作したグローバル プロジェクトで今年前半期最高の期待作に選ばれてきた作品だ。 開幕直前チュ・ジフンの突然の下車で危機を迎えたがミュージカル界最高のブルーチップ チョ・スンウが一歩遅れて合流を決めて状況が反転した。 1月27日開幕以後‘歌唱力終結者’ホン・グァンホが単独主演に導いている舞台はおおむね地味だという評価だ。 戦争と革命の時代状況に振り回される歴史の目撃者として不明瞭な姿を見せる‘有利千葉で’のキャラクターが強烈な存在感をアピールできなくなっていたためだ。 14日から公演に立ち向かう‘カリスマ王様’チョ・スンウの登板に救援(旧怨)を占う理由だ。

原作の奥深い深さまで舞台に要求するならば行き過ぎた欲. 飛躍と含蓄を前提に視聴覚的感動を伝達することがミュージカルの本質ならばこの舞台自体は成功的だ。 膨大な原作が舞台によく圧縮されるかと思うが、オマー・シャリフ主演の4時間の映画(1965年作)よりかえって圧縮がうまくいった。 複雑な人間関係と微妙な心理を遠回しに言って表現する原作を理解がやさしくて共感がうまくいくように感覚的に解きほぐした。 映画で納得しにくかったララとパシャ、コマロブスキの行動は各々動機を表わす明確な場面らで説得力を与えられた。 戦争の渦中に不倫に落ちる有利とララ二人の感情を第三者の手紙を通じて交流する反復技法も有利が容認であることを勘案した賢い圧縮の妙手と見えた。

愛と戦争という二本の軸をはっきりとたてて両側を行き来するはやい展開は冗長なドラマに緊張感を維持した。 原作のスケールが巨大なだけ有利とララが縁を結ぶ主要場面中心に展開する。 縁の組閣(彫刻)合間合間で戦争を描写した場面が続く。 優柔不断な意志(医師)であり苦悩する容認有利にマッチョ的魅力が欠乏した代わりにララに対するパシャの怒りに充ちた愛とコマロブスキの強い執着がインパクトを与える。 戦闘場面で軍歌風合唱を迫力感あるように消化して出すアンサンブルは胸を弾むようにする。

笑い期なしでチン・ジハン大使が客席の呼吸と外れて1幕では時々失笑がさく烈するけれども2幕の精魂を込めた場面は捨てることでない。 5重唱‘Love Finds You’は交錯した五男女の愛と怒りが絶妙に交差する名場面だ。 三角関係だけでも情けないいが5人が絡まって混ざった感情の糸の絡み合いはややもすると散漫な(の)やさしいが、各々かわいそうなキャラクターを与えられたおかげでリアルな人間的感動で近づいた。 パルチザン キャンプを脱出して戦場(全長)をさ迷うクライマックス場面、巨大な歴史のうず巻きまん中極限に処した個人の苦痛を歌うソロ曲‘Ashes and Tears’はまったく飛ぶことがない有利のキャラクターを歌で助けたミュージカルだけの美徳になったし、ホングァン好意訴える力濃厚な音色は自分の分を十分にやり遂げた。

しかし感受性充満した時代の目撃者という軟弱なアイデンティティには叙情的流れより強烈な‘一発’を探す韓国観客の目に入るので(に)力不足だ。 カリスマとは距離が遠い有利千葉でキャラクターに劇的な補完で力を与える妙手がさらに必要だ。 ララを送って水っぽく死を迎えるエンディング付近にその余地がある。 歳月が流れた後偶然に会って心臓が麻痺する映画のエンディングではないとしても離別場面でもう一度力を集中する仕上げはどうだろうか。 切ない愛を叫ぶソロで最後の絶頂を見せるならば愛の物語に傍点がつけられて余韻が長くなるところだ。 キャラクターの胎生的弱点を分けて主人公を浮上させる演出の墓を期待してみる。

ドクタージバコ
ロシア作家ボリス パステルナークが1957年発表した長編小説.ロシア革命を背景に戦争の中ロマンスを描いてノーベル文学賞受賞作に選ばれたが当時政治的状況で受賞を拒否した。1965年映画化されて5個のオスカー賞を受賞した。

中央サンデーより


sidetitleプロフィールsidetitle

ぴあの

Author:ぴあの
★韓国俳優「チュ・ジフン」さんを応援しています★

チュ・ジフンさんの記事や画像を中心に、韓国ドラマ、映画、芸能ニュース等もアップしています。

*当ブログで使用している画像、動画等の著作権は、出処である各サイト・出版元にあります。
不適切なコメント及び悪質なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きますのでご了承ください。

♥チュ・ジフン出演作品~放送中&放送予定(随時更新)

☆WOWWOW
映画「私は王である」
5/12(月)午後9:00~

☆KNTV
「メディカルトップチーム」
5月17日(土)からスタート!
毎週(土・日) 午後10:00~午後11:15
再放送毎週(月・火) 午後2:05~午後3:15

☆BS-TBS(吹替版)
「蒼のピアニスト」
毎週日曜日 午前10:00~10:54(放送中)

☆TBSチャンネル
「蒼のピアニスト」(完全版)
4月17日(木)からスタート!
毎週(月)-(金)午後5:50~午後8:10[2話ずつ]
※4/24(木)は午後7:00~午後8:10[1話]
※4/28(月),4/29(火),4/30(水)は休止

☆ホームドラマチャンネル
「宮 Love in Palace」
5月12日(月)スタート!
毎週(月)午後2時14:00~15:15

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています!1日1回ポチっとお願いします!(^-^)b

FC2Blog Ranking

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle韓流タウンsidetitle
韓流タウンさんで「第3期ベストブロガー」として紹介していただきました♪
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle