スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「星から来たあなた」側、公式立場を表明“漫画「ソルヒ」がドラマを広報利用…法的処置を取る”(全文)

2h1_20140102123927d89.jpg
写真=HBエンターテインメント

SBSの水木ドラマ「星から来たあなた」(脚本:パク・ジウン、演出:チャン・テユ)が、漫画「ソルヒ」の「星から来たあなた」の無断盗用に対し法的処置を取ることを表明した。

「星から来たあなた」の制作会社HBエンターテインメントは5日、公式報道資料を通して「HBエンターテインメントは漫画『ソルヒ』がSBSの水木ドラマ『星から来たあなた』を広報利用しているとの情報提供を受け、これに関する公式立場を表明する」と伝えた。

制作会社側は、「提供された情報の事実関係を確認したところ、漫画専門サイトのミスターブルーやミスターブルーのブログ上で、漫画『ソルヒ』の紹介のためにドラマ『星から来たあなた』と“チョン・ジヒョン”、及び“キム・スヒョン”の著作権及び氏名権を使って宣伝していることを確認した」と説明した。

さらに、「HBエンターテインメントは、法務法人HANSINを通してドラマのタイトルや役者二名の氏名権の不正使用に関する内容証明を発送した」と、公式立場を伝えた。

法務法人HANSINのキム・ギドン弁護士は、「少し前、『漫画『ソルヒ』がドラマ『星から来たあなた』を宣伝に利用している?!』との情報が寄せられ、事実確認の作業を行う中、ミスターブルーという漫画専門のウェブサイトで、女優チョン・ジヒョンと俳優キム・スヒョンの写真と共に、“チョン・ジヒョン、キム・スヒョン主演ドラマ『星から来たあなた』と共に話題になった漫画!”という宣伝文句を掲載し、相当長い間にわたって広報に利用していたという事実を確認することができた。その後、ミスターブルーで運営しているブログで『最近、チョン・ジヒョンとキム・スヒョン主演のSBSの水木ドラマ『星から来たあなた』のおかげで、より多くの関心が集まった』というフレーズも確認した」と明らかにした。

また、「漫画『ソルヒ』の宣伝の紹介文に、ドラマ『星から来たあなた』のタイトルの著作権や主演俳優の氏名権を相当長い期間にわたり使用してきた証拠資料として、ミスターブルーのウェブページのキャプチャー画面を保管している。漫画『ソルヒ』が各種ポータルサイトや漫画専門サイトで有料配信漫画ランキング1位になった記録もある」と説明した。

キム弁護士は、「これらに関し『星から来たあなた』の制作会社は、このサイトやソルヒ(カン・ギョンオク漫画家)側に対し、作品タイトルや役者の名前を使用することを承諾したことは全くないということを明らかにし、2014年2月5日午前に内容証明を送った状況だ。本法務法人は『星から来たあなた』における著作権ないし役者の氏名権を使用し、『星から来たあなた』の人気を利用して『ソルヒ』の宣伝に活用しているのかについて、法的な判断を仰ぐ措置をとる予定だ。また、権利の無断使用について法的に損害賠償請求を考えている」と伝えた。

さらに、「現在撮影中のドラマであることを配慮して、法的な判断が終わるまで個人のブログなどでこの件に関して話題にすることは慎むようお願いしたい、今後継続して名誉毀損など法に触れる行為が発生した場合、強硬に法的処置を取る」と付け加えた。

以下は公式立場の全文である

こんにちは。

法務法人HANSIN(キム・ギドン弁護士)です。

私ども法務法人HANSINは、SBS水木ドラマ「星から来たあなた」の制作会社の代理人として、依頼者である(株)HBエンターテインメント(代表取締役:ムン・ボミ)の権利侵害の対応に関する一切の権利を委任されました。

現在、放送中のドラマ「星から来たあなた」は、第2話の放送後(2013年12月20日)にカン・ギョンオク漫画家から“盗作”と呼ばれる問題提起をマスコミ及び個人ブログを通じてのみ受けた状態であり、この件については法的検討中です。ところで、つい最近「漫画『ソルヒ』がドラマ『星から来たあなた』を利用して広報している?!」という情報が寄せられ、事実関係を確認していたところ、ミスター・ブルーという漫画専門のウェブサイト(http://www.mrblue.com/)で、女優チョン・ジヒョンとキム・スヒョンの写真と共に“チョン・ジヒョン、キム・スヒョン主演ドラマ「星から来たあなた」と共にホットな話題となった、まさにその漫画!”という文言を掲載して、相当期間にわたり広報に活用していたという事実を確認することができました。その後、ミスター・ブルーが運営するブログで「最近はチョン・ジヒョンとキム・スヒョン主演のSBS水木ドラマ『星から来たあなた』のおかげで、より多くの関心が集まったこともあります」という書き込みを発見することができました。

漫画「ソルヒ」の広報のための紹介文に、ドラマ「星から来たあなた」タイトルに対する著作権及び主演俳優の氏名権を相当な期間にわたって使用してきたという証拠資料として、ミスター・ブルーのウェブページのキャプチャー画面を私どもは保管しております。その後、漫画「ソルヒ」が各種ポータルサイトや漫画専門サイトで有料配信漫画のランキングで1位になったという記録も保持しております。

これを受けて、「星から来たあなた」の制作会社は、当サイトやソルヒ(カン・ギョンオク漫画家)側に、作品の名前や俳優の名前を使用することを許諾したことが全くないということを明らかにして、これに関連して2014年2月5日午前に内容証明を送った状況です。

本法務法人は、「星から来たあなた」の著作権及び俳優の氏名権を使用して、現在「星から来たあなた」が人気を得て放送されているのを機に、これをそのまま漫画「ソルヒ」の広報に活用しているのではないかということについて、法的な判断を仰ぐ措置をとる予定です。また、権利の無断使用の部分について、法的に損害賠償請求を講じています。

現在撮影中のドラマであることを配慮して、法的な判断が終わるまで個人のブログなどでこの件について言及することを慎むよう依頼し、今後引き続き名誉毀損など犯罪的な部分が発生する場合、強硬に法的な対応をする予定です。

ドラマ「星から来たあなた」の脚本家及び制作陣全員は、放送日程に支障が生じないよう、対内外的に困難な状況でも最善を尽くしています。これは、いかなる状況でもドラマを完璧に仕上げたいという制作チームの課題であり、ドラマを愛してくださる視聴者との約束だと考えているからです。

この件はすでに、内容証明を通じてミスター・ブルーとカン・ギョンオク漫画家に送付している状況であるため、回答を待ち、明確でない場合法的措置を進める予定です。そして司法機関の判断を待ち、残りの措置も進めて、この事態が一日でも早く終了し、各自の業務に戻れるよう対応する予定です。

2014年2月5日

法務法人HANSIN 弁護士キム・ギドン

マイデイリー



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ぴあの

Author:ぴあの
★韓国俳優「チュ・ジフン」さんを応援しています★

チュ・ジフンさんの記事や画像を中心に、韓国ドラマ、映画、芸能ニュース等もアップしています。

*当ブログで使用している画像、動画等の著作権は、出処である各サイト・出版元にあります。
不適切なコメント及び悪質なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きますのでご了承ください。

♥チュ・ジフン出演作品~放送中&放送予定(随時更新)

☆WOWWOW
映画「私は王である」
5/12(月)午後9:00~

☆KNTV
「メディカルトップチーム」
5月17日(土)からスタート!
毎週(土・日) 午後10:00~午後11:15
再放送毎週(月・火) 午後2:05~午後3:15

☆BS-TBS(吹替版)
「蒼のピアニスト」
毎週日曜日 午前10:00~10:54(放送中)

☆TBSチャンネル
「蒼のピアニスト」(完全版)
4月17日(木)からスタート!
毎週(月)-(金)午後5:50~午後8:10[2話ずつ]
※4/24(木)は午後7:00~午後8:10[1話]
※4/28(月),4/29(火),4/30(水)は休止

☆ホームドラマチャンネル
「宮 Love in Palace」
5月12日(月)スタート!
毎週(月)午後2時14:00~15:15

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています!1日1回ポチっとお願いします!(^-^)b

FC2Blog Ranking

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle韓流タウンsidetitle
韓流タウンさんで「第3期ベストブロガー」として紹介していただきました♪
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。