FC2ブログ

[初放送企画①~③] ~「メディカルトップチーム」

[初放送企画①] 'メディカルトップチーム'キム·ドフンPD-ユンギョンア作家の初の協診 "何色出そうか"

1_SDIBBURS_20131008000342b21.jpg

MBC新しい水木ドラマ 'メディカルトップチーム'(脚本ユンギョンア、演出キム·ドフン)が医学ドラマファンの心を回し歳泣か関心が集まっている。

"メディカルトップチーム 'は、各分野の最高の医師が手術成功率50%未満の希少疾患に挑戦する話を描いた作品で医療の協診というなじみのない素材で注目をひきつける予定だ。

特にこの作品は、昨年爆発的な人気を呼んだドラマ "太陽を抱いた月"のキム·ドフンPDと '勉強の神' 'ブレーン'を執筆したユンギョンア作家の出会いで大きな期待を集めている。

まず、キム·ドフンPDは "メディカルトップチーム 'の輪郭が取れ前から次期作で医学ドラマの買物をしてきたことが分かった。 これまで 'スポットライト' 'ロイヤルファミリー'などの前作で彼は報道局の財閥家のよう​​に、特定の領域内で起こる事件との関係を見事に描写してきた。

特に "太陽を抱いた月"はこのような各人物の関係がさらに緊張感あるように描写され、視聴率面で高い成績を収めることができた。

キム·ドフンPDの医学ドラマも前作から明らかになった基本的に大きく外れない見通しだ。 彼が先に開かれた製作発表会で ""グッドドクターより大人の話を描くこと "と明らかにしながら病院内の政治と医療の協診などの素材を混ぜ合わせた作品の誕生を予告した。

こうした中、キム·ドフンPDと手を組んユンギョンア作家は '勉強の神'で日本リメーク作にもかかわらず、無難に私たちの情緒に合うように脚色をして好評を受けた。 日本の受験制度が基礎になって作られた日本の原作が与える制約にも彼女は当時のMacが途絶えていた青少年ドラマに息を吹き込んだ。

このような成果に火がついた作品は 'ブレーン'であった。 視聴率やその他の事項とは別に、当時よく取り上げられていなかった脳を素材にした作品という点で視聴者たちの興味を同期させた。

最終的に '勉強の神' 'ブレーン'などを通じてユンギョンア作家がなぜ国内ではなじみのない概念である医療協診を持って出てきた、各分野の医師を一点に集め、発生事件、事故はどのように描写されるか推測が可能である。

した空間で起こるの関係の記述に優れたPD、そして劇中事件や事故に対処する方法を知ってアーティスト。 これらが作成された新しい医療ドラマは "グッドドクターに感性がランになった視聴者たちをひきつけることができるか。


[初放送企画②] 'メディカルトップチーム "人物関係も、プレビュー興味津々'

MBC新しい水木ドラマ 'メディカルトップチーム'(脚本ユンギョンア、演出キム·ドフン)が野心的な開始を控えている。

医療ドラマ不敗神話が続いている中、珍しい疾患に挑戦するトップチームの話を描く 'メディカルトップチーム'が視聴者たちの期待を満たすことができるか期待を集める。

◆クォン·サンウ - チョン·リョウォン、ライバル構図やラブライン

クォン·サンウは今回の作品で明晰な頭脳、止められない自信を持って、少年のような純粋な姿を持つ天才外科医バクテシン役を引き受けた。 表面上は傲慢で悪い男に誤解されるほどぴりぴり面があるが、内面には、子供の頃の痛い傷を持っている人物である。

彼とライバル構図を描く胸部外科医ソジュヨウン役はチョン·リョウォンが引き受けた。 ソジュヨウンは身分上昇のためにしつこく医師という職業を選んで生き残った貪欲中に貪欲。 下品な家族から逃れるために努力する野心の塊だ。

二人は強いライバルで微妙なラブラインを描いてトップチーム私の緊張感を担当する公開されよます。

◆チュ·ジフン、病院内の政治の戦いとラブライン

チュ·ジフンはグァンヒェグループイヅギョン会長の隠し子であり、内科課長のハンスンジェ役を引き受けた。 会長に認められて協力診療チームを踏み台にグァンヒェ大病院長になるという野心を抱いている人物である。

しかし、緻密な戦略家であり、野心家である副院長シン·ヘス(キム·ヨンエ)ときっ抗した気力の戦いをして苦労している姿に緊張感をかもし出す予定。

ここにソジュヨウンとのラブラインが加わり、バクテシンソジュヨウンとの三角関係を描くの複雑微妙な関係に置かれた人物である。


◆オ·ヨンソ - チェ·ミンホ、いきいきとしたラブライン

オ·ヨンソはボーイッシュで陽気な魅力を持った胸部外科専攻の3年目チェアジン役を引き受けた。 無能で無責任だという叱責を受けるが、いつかはロールモデルであるソジュヨウンに認められたい後輩になりたい人物だ。

チェ·ミンホは、彫刻のような容貌にマナーが引き立つ胸部外科専門医の3年目ギムソンオ役を引き受けた。 同期の我儘の守護天使役を自任して片思い中ですがスレたが、徐々に太身に好感を感じる姿を見て切なくことになる。 この二人の初々しいラブラインもどんな結末を結ぶようになるのか注目されている部分。

8日に終了した "グッドドクター"​​が盛況のうちに放映終了を迎えた中でエキサイティングな展開に目を引く "メディカルトップチーム"が同じジャンルの医学ドラマで "グッドドクター"​​の勝機を受け継ぐことができるか注目される。 9日の夜10時放送。


[初放送企画③] "メディカルトップチーム '、'グッドドクター ' - 'ゴールデンタイム 'との相関関係

MBC新しい水木ドラマ 'メディカルトップチーム'(脚本ユンギョンア、演出キム·ドフン)が9日の夜10時に出撃する。

他局に比べて多くの医療ドラマを作ったMBCが大きな期待をかけている作品であるだけに 'メディカルトップチーム'は、他の医療ドラマとどのような点が似ており、どのような点が違う。

特に最近大きな人気を呼んだKBS2 "グッドドクター"​​が8日に終了しながら、メディカルトップチーム 'に地上波放送3社の医学ドラマ系譜をバトンタッチして、既存の医療ドラマを楽しむ視聴者たちの関心が集中している。 しかし、 "メディカルトップチーム 'は'グッドドクターとは全く違う雰囲気を漂わせており、自然に"グッドドクター "とどのように異なるか比較がされている。

1_SDIBBURS_20131008000342b21.jpg

◆童話のような "グッドドクター"​​と現実的な "メディカルトップチーム '

"グッドドクター"​​は、自閉症を持っている障害者の男性が、医師として成長していくドラマで解けない感動と希望をプレゼントして視聴者たちの心をヒーリングする医学ドラマで人気を集めた。

また、多くの医療分野での普及にはちょっと不慣れな分野の一つである小児外科を扱って様々な子供の病気を紹介するなど、小児病的同意話を解いていった。

小児外科という特殊性と手術シーンは、病院経営陣との対立と暗闘など​​の普遍的な医療ドラマで見ることができるほとんどの内容がよく混ぜ合わせたが、何よりも自閉症の障害の医師が主人公で登場して麗しい女医と純粋で美しいロマンスを広げたり、人と人との人間関係を調べる比重が医学的な面よりも、より目立ったのも事実である。

また、社会問題を喚起するよりは "良い医師とはどんな医師ですか"などのように道徳的な質問を投げながら、主人公シオン(チュ·ウォン)をはじめとする "善良な人"の口と行動で答えを提示した。 これは、現実よりもはるかに理想的で美しい童話を見たような、少し風変わりな感じの 'ウェルメイド'医学ドラマで残るようにした。

これに対し、 "メディカルトップチーム"は、タイトルからわかるように、 "医療協診 'のためのドリームチームである"トップチーム "を形成するためのプロセスで行われる病院内の複雑な状況を描いたドラマだ。

予告編から緊迫した手術シーンが続いて涼しく、熱い競争構図が形成されている病院の様子は動画ではなく、より現実的な医療現場を描くことに集中した雰囲気を漂わせて期待感を高める。

童話のような医学ドラマ "グッドドクター"​​とは全く違った印象を与える "メディカルトップチーム 'のよう作品を探しているなら、昨年MBCで放送された"ゴールデンタイム "を代表的な例として挙げることができる。

1_SDIBBURS_20131008000342b21.jpg

◆ 'チーム'の形成過程、社会的メッセージ "ゴールデンタイム"と "メディカルトップチーム '

"ゴールデンタイム"は、何よりも途方もなく不足している韓国の重症救急医療センターの現実と実際に看板をかけているセンターでも不十分なサポートシステムが原因で発生する問題を喚起させるなど、社会的なメッセージを内包していた点が視聴者たちの共感を買いながら目を集めました。 これに加えてディテールな状況設定と俳優たちの熱演という三拍子が見事にかみ合って好評を受けた。

また、実在の人物をモチーフに誕生したキャラクターチェミンヒョク(イ·ソンミン)は、劇の中で生死の岐路に置かれた人々を救うために重症救急医療センター建設の重要性を表明しており、誰よりも先に患者に走っている人間の、理想的な医師の姿に 'ドラマ'を見る視聴者たちに抱かせることができる感動も与えないだけでなくウェルメイド '医学ドラマ班列に上がった。

"メディカルトップチーム 'は治療が難しい患者を生かすために、様々な分野の専門家たちが集まってドリームチームである"トップチーム "を構成する過程で、医療の前に平等であるべきだという主張と能力に応じて差別化された医療サービスを受ける権利があるという主張の対立が繰り広げられる。 一つの 'チーム'が定着するために発生する可能性のある様々な状況が展開され、社会的なメッセージを伝えることができるという部分が "ゴールデンタイム"のような印象を残す。

また、 "ゴールデンタイム"で人を優先的に考えている医師チェインヒョクが劇を導いたなら "メディカルトップチーム 'にバクテシン(クォン·サンウ)がこの役割を代わりにするという点も共通点に挙げることができる。

同じような印象があちこちで感じられるなか、メディカルトップチーム "が"ゴールデンタイム "とは、どのように別の話を展開していくのか気がかりなことをかもし出す。

過去、韓国の '医学ドラマ'は '医学'と '医療'より登場人物たちの間のラブラインに、より偏りの様相を見せて "病院から医師が恋愛する話"として扱われてはいた。 しかし、MBCの "白い巨塔"と "ゴールデンタイム"、SBS "産婦人科 '、KBS2'ブレーン 'などのように恋愛よりも専門性や社会性を溶かした作品が大挙登場して'韓国型医療ドラマ"の基礎を固めたし、それを見る視聴者たちのレベルも高くなり、徐々にディテールな設定が追加され、現実的なジャンルに定着した。

"メディカルトップチーム"で懸念されている部分があれば抜けず登場した明らかなラブラインと財閥2世などの設定などである。 しかし、全体的なストーリーラインを損なわない範囲内でわずかな楽しみのための設定であれば、視聴者も拒否しないだろう。

毎回新しい分野の医学ドラマが作成されるたびに、視聴者がかける期待が大きい。 果たして 'メディカルトップチーム'が示す医学ドラマはどんな姿だろうか自然に期待が集められる。

テレビデイリーより


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ぴあの

Author:ぴあの
★韓国俳優「チュ・ジフン」さんを応援しています★

チュ・ジフンさんの記事や画像を中心に、韓国ドラマ、映画、芸能ニュース等もアップしています。

*当ブログで使用している画像、動画等の著作権は、出処である各サイト・出版元にあります。
不適切なコメント及び悪質なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きますのでご了承ください。

♥チュ・ジフン出演作品~放送中&放送予定(随時更新)

☆WOWWOW
映画「私は王である」
5/12(月)午後9:00~

☆KNTV
「メディカルトップチーム」
5月17日(土)からスタート!
毎週(土・日) 午後10:00~午後11:15
再放送毎週(月・火) 午後2:05~午後3:15

☆BS-TBS(吹替版)
「蒼のピアニスト」
毎週日曜日 午前10:00~10:54(放送中)

☆TBSチャンネル
「蒼のピアニスト」(完全版)
4月17日(木)からスタート!
毎週(月)-(金)午後5:50~午後8:10[2話ずつ]
※4/24(木)は午後7:00~午後8:10[1話]
※4/28(月),4/29(火),4/30(水)は休止

☆ホームドラマチャンネル
「宮 Love in Palace」
5月12日(月)スタート!
毎週(月)午後2時14:00~15:15

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています!1日1回ポチっとお願いします!(^-^)b

FC2Blog Ranking

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle韓流タウンsidetitle
韓流タウンさんで「第3期ベストブロガー」として紹介していただきました♪
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle