fc2ブログ

『芸能人に貢ぐ文化』韓・日・中・米はどう違うのか?

『芸能人に貢ぐ文化、一体このままで大丈夫なのか?』

いつからか『芸能人に貢ぐ』という単語が大衆文化全般に根深く占めるようになった。献上というのは従属国が支配国に品々を奉るという意味で、最近社会的問題として台頭した『優劣関係』の性格を帯びていることを示唆する。だんだん加熱してきているファンたちの献上、そしてファン同士での競争を巡り行きすぎだとの声が続いている。

7d.jpg

29日午前11時40分放送のケーブルチャンネルtvN芸能情報番組『eNEWS-決定的な一発』では、『芸能人に貢ぐ文化』について集中取材した。約3ヶ月に渡り行われた今回の取材から『eNEWS』は献上の語源から現在国内の文化産業発展の阻害要素として挙げられる献上についてひとつひとつ掘り下げてみた。

この日の放送では国内歌手のファンたちに会い、『芸能人に貢ぐ文化』の実像を聞いた。また韓国をはじめ近隣国の日本、2000年代から韓国の大衆文化を倣っている中国、世界的スターが誕生した米国でもこのような『献上』文化が起きているのか詳しく見てみた。

▶韓国ファン「スターのためなら何だってする」

国内ファンたちは自分の好きなスターのためなら惜しみなく支援をする。芸能人の誕生日を始め、カムバックの日、制作発表会、コンサート、ショーケースなど各種の記念日に積極的な物量攻勢をかけている。気持ちを伝えるファンレターよりもスターが好む品物をプレゼントするのがトレンドだ。

最近誕生日を迎えたある芸能人は有名ブランドの服、帽子、靴からコンピューター、電子ドラム、ホームシアターなど高額製品のプレゼントを受け取った。『eNEWS』カメラの単独キャッチ映像で確認できる。

一部ではスターへのファンたちのプレゼント攻勢が行きすぎるとの声が上がっている。ここにスターたちが間接的にSNSを通じて欲しい品物に言及したり、マネージメントから所属芸能人が必要とする品物と提示したりする。このような姿はファンたちが『献上してくれるだろう』いう思惑だと見てとれる。

もちろん否定的な姿もあるが、唯一国内でだけ存在する『芸能人に貢ぐ文化』もある。スターの名前で米やラーメンなどを寄付する米花輪、ラーメン花輪がそうだ。

数年前まででもドラマ制作発表会会場やコンサートの入り口にはスターを祝う生花の花輪が見られた。最近になってその花輪の代わりに、スターの名前で米やラーメンを寄付する文化も新たに活性化された。

しかしここでの問題は社会還元という純粋な目的が少しずつ色褪せているということだ。私のスターが他の芸能人よりもっと寄付したことを知らせる、即ち知らしめる式の寄付が明らかになっている。競争心が生まれ『私のスターの力を見せる』の一環として寄付文化が形成されている。

ドラマ或いは映画撮影現場にスターと共に出演する俳優、スタッフたちのための食事ケータリングカーも同じ理由で行われている。『私たちのスターをよろしく』は一種の賄賂に転落しているとの意見も提起された。

▶日本『食べ物を含めプレゼントは一切禁止』

日本の有名芸能事務所ジャニーズはファンたちからのプレゼントは一切受け取らない。ファンたちが唯一自分たちの気持ちを伝えられる方法は、アルバムを購入するとかコンサートを観覧する、あるいは芸能人のために作られた商品、グッズを購入することだ。

7d.jpg

もちろんジャニーズを除外し、他の日本のマネージメント社でも韓国のようにプレゼントを受け取る。しかし韓国のようにファンカフェを通じて資金を集めるとか高額製品をあげたりはしない。

日本でeNEWSと会ったEXILE(エグザイル)の大ファンは「プレゼントはしない。私はコンサートに行く程度が全てだ。(友人は)自分で作ったグッズや手紙をプレゼントしたりするが、ブランド品や高価なものはしない」と話した。

また人気グループV6のコンサート会場で出会った多くのファンたちも口を揃えて「プレゼントをしたことはない。プレゼントを受け取ってもくれないが、プレゼントが芸能人にきちんと届く保証もないじゃないですか」と答えた。

また国内ファンたちは『弁当差し入れ』『食事カー』など飲食物をプレゼントするのとは違い、日本は飲食物に対しては厳しく禁止された。日本のグループのメンバーはファンが差しいれた飲み物を飲んで腹痛を起こし病院に搬送されたことがある。その後飲食物については更に厳格に禁止されている。

▶中国「ファンがスターに、スターがファンに」

中国はファンとスターがお互いにプレゼントをしあう文化が新たに定着している。

契約問題で苦労を経験したある中国スターはファンたちの募金で違約金問題を解決したことがある。しかし違約金を返済した後残った金額の出所が明らかに公開されず社会的問題に繋がったことがある。

また中国ファンたちはスターが行くところならどこでも一緒に行く。ファーストクラスを利用して海外公演に行く時、同じファーストクラスの座席を予約し、スターが最高級ホテルに泊まるなら同じクラスの部屋を予約するなど、経済力を持ったファンたちは自分たちだけの方法でスターへの愛を実践している。

中国は芸能人もファンたちに高価なプレゼントをたびたびする。建国大学で文化産業全般について講義する中国人イ・ドンベク講師は「ある芸能人は自身の存在理由がファンだと考え、高価な金のネックレスを数名のファンにプレゼントしたことがある」と話してくれた。

▶米国「プレゼント? スターたちは大金を稼ぐのに?」

韓国スターが好きで米国からやってきたシェルビーさんは自国の芸能人にプレゼントしたことは皆無だと話した。彼女は「スターは近づけない境界にいる存在」「私たちよりはるかに大金を稼いでいるのに敢えてプレゼントをする理由がない」と話した。

しかし彼女は自分が好きな韓国スターには『貢いでみたい』気持ちを見せた。彼女は「私は今学生でお金がないので高価なプレゼントは出来ないが、経済力があれば『献上』に参加したい」と説明した。

シェルビーさんは「『献上』が絶対に悪いとは思わない」「米国ハリウッドスターたちは友達のような感じは全くないが、韓国スターはファンたちと親和力があり、近くで一緒にするから友達みたいな感じがすごくする。だからもっと気持ちが傾く」と話した。

(eNEWSより)



あすかさんとmakoさんから教えていただいたので、紹介しました。
私達も、お祝いのお花や米花輪を企画しているので、とても考えさせられる記事です。


スポンサーサイト



「鮫」キム・ナムギル&ソン・イェジン、好演した子役俳優たちへ感謝“ちゃんと引き継いでいくね”

7d.jpg
ANNEX TELECOM

俳優キム・ナムギルと女優ソン・イェジンが、子供時代を好演した子役ヨン・ジュンソクとキョン・スジンに感謝の気持ちを伝えた。

キム・ナムギルとソン・イェジンは、KBS 2TV新月火ドラマ「鮫」(脚本:キム・ジウ、演出:パク・チャノン) の制作会社を通じて、子役二人に感謝の気持ちを伝え、バトンタッチした。

「鮫」は、ヨン・ジュンソクとキョン・スジンの淡い初恋とともに様々なストーリーが描かれ、葛藤が始まった。

6月3日に韓国で放送される「鮫」では、本格的に大人役のキム・ナムギルとソン・イェジンが登場する予定だ。この二人は本人の子供役を上手く演じてくれたヨン・ジュンソクとキョン・スジンに感謝の挨拶をした。

キム・ナムギルは、父親の死を聞いて号泣する演技や初恋が始まった高校生ハン・イス役を上手く演じきったヨン・ジュンソクに「若いハン・イス役を演じたヨン・ジュンソク君が、同じ年頃に比べて成熟した感情の演技を披露してくれてありがたい。ヨン・ジュンソク君の頑張っている姿がそのまま見えてきて、それが本当に素晴らしかった。後は僕がちゃんと引き継いでいくだけだと思う」と語った。

ソン・イェジンは、自分とそっくりなキョン・スジンに「スジンさん、あなたの情熱に拍手を送り、そのバトンを私が引き継ぎます。これから私を応援してくれますよね。『鮫』の大きな跳躍のために皆ファイト!」という感謝のメッセージとともに応援を求めた。

ソン・イェジンとキム・ナムギルが登場する「鮫」は、6月3日の夜10時に韓国で放送される。

7d.jpg

マイデイリーより


これから、視聴率がグンと伸びそうですね~~


「システムメンテナンスの日程変更のお知らせ」~チュ・ジフン日本公式(モバイル)サイト

7d.jpg



あんにょ~ん

メンテナンス実施の日程が、変更になりました~~


公式サイト(モバイルサイト)より

先日ご案内いたしましたシステムメンテナンスに関しまして、メンテナンス実施の日程を
以下の日時に変更させて頂きます。

【変更前】
[サイト停止・メンテナンス期間]
2013年5月31日(金)午後10時~2013年6月1日(土)午前8時まで(予定)

【変更後】
[サイト停止・メンテナンス期間]
2013年6月7日(金)午後10時~2013年6月8日(土)午前8時まで(予定)


上記の期間、当サイトの全てのサービスが一時停止となり、サイトへの接続が一切不可となりますので
予めご了承ください。

ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいます様、お願い申し上げます。




キム・スヒョン主演『隠密に偉大に』プレミア先行予約チケット、1分で売り切れ

005_1024.jpg

俳優キム・スヒョンが、映画『隠密に偉大に』で今さらながらスターパワーを立証して目を引いている。同作のプレミアムイベントの先行予約チケットがスタート1分で売り切れになり話題だ。

映画ポータルサイト「マックスムービー」側は30日、「『隠密に偉大に』のプレミアイベントの先行予約チケットが発売と同時に売り切れた。チケットオープンになる前から問い合わせ電話が鳴り響いていた。主演俳優のキム・スヒョンについての高い関心のため」と伝えた。

このプレミアムイベントは6月7日午後4時40分に大韓劇場で行われる。映画上映の前にキム・スヒョン、パク・ギウン、イ・ヒョヌらに会える時間も用意されている。

同作は韓国にやってきた“イケメン”スパイたちの物語を描いている。同名の人気ウェブ漫画が原作で、キム・スヒョンが初めて主演を演じた映画ということで話題を集めている。6月5日公開。

中央日報




「愛情嫌疑犯」撮影現場より~(5/30~)♪

@DID希哥仔さんのWeiboより


在劇組暴晒了一天,拍攝電影<愛情嫌疑犯>韓國影星朱智勛,年底應該有得看,敬請期待

製作グループで一日長く日光に当てて、映画<愛情の容疑者>韓国の映画スター
チュ・ジフンを撮影して、最後は見て何かをする必要があります、期待してください


005_1024.jpg

005_1024.jpg



終於看清這件衣服的模樣...哈哈哈...有點好笑~^^

ついにこの服のぐらいがはっきり見えます...ハハハ...少しおかしい~^^

005_1024.jpg

005_1024.jpg


AMYさんのブログからお借りしました。ありがとうございます~~

確かに、の白いシャツは・・・ジフニのスタイルではありませんね~~



ポチっとしていただけると嬉しいです。

 


【フォト】ユン・ウネ「M・A・C」夏物広告

005_1024.jpg

005_1024.jpg

ユン・ウネがイメージキャラクターを務めるコスメブランド「M・A・C」が29日、夏のトレンドメークとともに、ショートヘアに変身したユン・ウネの広告グラビア写真を2枚公開した。

朝鮮日報


ショートもロングも、どちらも似合いますね~~


「男が愛する時」ソン・スンホン、号泣…現場スタッフまで圧倒する心のこもった演技

005_1024.jpg
写真= BLISS MEDIA

「男が愛する時」のソン・スンホンが号泣した。

水木ドラマの視聴率競争で1位をキープしているMBC水木ドラマ「男が愛する時」(脚本:キム・イニョン、演出:キム・サンホ、制作:I Willメディア)側は29日、病室で横になっているイ・チャンヒ(キム・ソンオ)の前で号泣しているハン・テサン(ソン・スンホン)のスチールカットを公開した。

ソ・ミド(シン・セギョン)との関係に終止符を打った日の夜、テサンは事故で血を流しながら倒れているチャンヒを発見する。ミドとのすべてが終わった夜に自身の右腕だったチャンヒの事故現場を目撃したテサンの心境はどれほど辛いだろう。公開された写真に写った寂しいテサンの姿から、彼の辛さが感じられる。

今のテサンは心身が疲れ、耐え難い状況に置かれているだろう。テサンがソ・ミドの事故を起こしたと思っているイ・ジェヒ(ヨン・ウジン)の疑念はさらに大きくなるはずだ。また、生まれて初めてたった一人の女だと信じていたミドとの関係は完全に終り、自分の右腕であり忠実な部下だったチャンヒは生死の境に立っている。暗い過去に一人で耐えなければならなかったテサンだが、世の中に一人で残されたような今の状況は、そんなテサンでも耐え難いだろう。

ソン・スンホンはハン・テサンの惨憺たる感情を演技で表現した。先週、京畿道(キョンギド)楊州(ヤンジュ)のMBCドラマセット場で行われた撮影に参加したソン・スンホンの目元は、撮影に入る前からすでに赤くなっていた。撮影が始まると、彼はとめどもなく涙を流した。ソン・スンホンの心のこもった号泣の演技に、現場の雰囲気は粛然となった。

ドラマの中のハン・テサンは自分の感情をよく現さない人物だが、今回のシーンでは悲しくて不安なテサンの心境を全身で表し、現場のスタッフまで切なくさせた。

韓国で先週放送された「男が愛する時」第16話は、緊張感溢れる展開で視聴率11.2%(AGBニールセン・メディアリサーチ、全国基準)を記録し、1位の座を守った。今後の展開に対する視聴者の好奇心が膨らむ中、29日の午後9時55分に放送される第17話に注目が集まっている。

TVREPORT


sidetitleプロフィールsidetitle

ぴあの

Author:ぴあの
★韓国俳優「チュ・ジフン」さんを応援しています★

チュ・ジフンさんの記事や画像を中心に、韓国ドラマ、映画、芸能ニュース等もアップしています。

*当ブログで使用している画像、動画等の著作権は、出処である各サイト・出版元にあります。
不適切なコメント及び悪質なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きますのでご了承ください。

♥チュ・ジフン出演作品~放送中&放送予定(随時更新)

☆WOWWOW
映画「私は王である」
5/12(月)午後9:00~

☆KNTV
「メディカルトップチーム」
5月17日(土)からスタート!
毎週(土・日) 午後10:00~午後11:15
再放送毎週(月・火) 午後2:05~午後3:15

☆BS-TBS(吹替版)
「蒼のピアニスト」
毎週日曜日 午前10:00~10:54(放送中)

☆TBSチャンネル
「蒼のピアニスト」(完全版)
4月17日(木)からスタート!
毎週(月)-(金)午後5:50~午後8:10[2話ずつ]
※4/24(木)は午後7:00~午後8:10[1話]
※4/28(月),4/29(火),4/30(水)は休止

☆ホームドラマチャンネル
「宮 Love in Palace」
5月12日(月)スタート!
毎週(月)午後2時14:00~15:15

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています!1日1回ポチっとお願いします!(^-^)b

FC2Blog Ranking

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle韓流タウンsidetitle
韓流タウンさんで「第3期ベストブロガー」として紹介していただきました♪
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle