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チョ・スンウ-ホン・グァンホ2色魅力、ミュージカル‘ドクタージバゴ’最後の底力発揮

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チョ・スンウ、ホン・グァンホ主演のミュージカル‘ドクタージバコ’が底力を見せて巡航中だ。

去る1月27日初めての公演を始めたミュージカル‘ドクター紙バーで’が来る6月3日約5ヶ月間の大長征を終わらせる。 ‘ドクタージバコ’はアジア プレミア公演という対外的な意義だけでなく短い時間に10万観客突破という興行記録を立てて作品性と大衆性を同時に握りしめてくれた。

昨日の6日午後2時、最後の4次チケット オープンを進行したミュージカル‘ドクタージバコ’は先んじた3度のチケット オープンごとに前売り順位1位を記録して“初演公演は興行が難しい”というジンクスを破って興行を継続した。

ノーベル文学賞に選ばれた同名の長編小説を原作で映画にも製作されて興行と共にアカデミー賞を受賞したミュージカル‘ドクタージバコ’はトニー賞2回受賞のミュージカル‘ジャッジ・ポイズ’演出家デス メガノプ(Des McAnuff)とミュージカル‘シークレット街でも’で有名な作曲家ルーシー、サイモン(Lucy Simon)等有名な世界のスタッフが参加した。

もちろん初めから良い反応を得たことではない。 公演開幕前チュ・ジフン
が声帯結節で下車してチョ・スンウが合流する前まで‘ドクタージバコ’はおどおどしていた。 代作(大作)公演らしい派手さが不足したし、内容を全部みな理解して受け入れるには不親切な面もあった。

だが‘ドクタージバコ’は公演が進行されれば進行されるほどより一層硬くなっていった。 特にチョ・スンウは初めての公演から驚くほど満足な延期(煙、演技)実力を誇って‘名不虚伝’であることをまた立証した。 ホン・グァンホもまた、卓越した歌唱力を基盤で自分だけの有利千葉高を作り出した。

チョ・スンウが強い男の感じがにじみ出る有利とするならば、ホン・グァンホは柔弱ながらも限りなくやわらかい原作の有利ともう少し近いという評価を得ている。 二人とも女主人公のララを心より愛したし、また、妻のトニャと息子のサシャに対する愛情もまた限りなくて観客らの涙腺を刺激した。

この二人それだけでなくララ駅のキム・ジウ、前味到とパシャ駅の鋼筆席、トゥか駅のチェ・ヒョンジュ、Komarovスキー駅のソ・ヨンジュは舞台の上で私服を着たひたすら切なる感性を演技と歌で表出した。 アンサンブルらまた同じだ。 これらのバランスが取れた呼吸はクラシックだということが強力な点の‘ドクタージバコ’をさらに硬くさせている。

俳優らそれだけでなく空間をよく活用した演出でも美しいナンバー、細心さが感じられる衣装なども‘ドクタージバコ’のまた他の見どころとして作用する。

これに公演を観覧した観客は“クラシック ミュージカルの浄水(整数)”、“終わってさらに多い余韻が残る作品”、“音楽がずっと耳元にぐるぐる回る”、“延期(煙、演技)も音楽もけちをつける所がない”等の後期を残して感動を伝えている。 発展に発展を繰り返している‘ドクタージバゴ’が前に公演界にどんな作品で記録されるのかより一層関心が傾く。

4月17日100回を迎えるミュージカル‘ドクタージバコ’は6月3日までシャロッテシオトで公演される。

ティブイデイルリより


6月3日の最終公演まで、まだまだ大変でしょうけど
最後まで、頑張っていただきたいです~~


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[レビュー]ミュージカル'ドクタージバゴうっとうしい伝達力解消した'チョジバゴ'の威力

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3時間の長いランニングタイムをアクビなしで導くのは代作(大作)の偉大なこともストーリーの感動でもない'名不虚伝'チョ・スンウの宝石のような好演だった。

1月27日開幕後未完の感じを拭いにくかったミュージカル'ドクタージバゴ'が急に投入されたチョ・スンウの'後光効果'で完成されている。

代作(大作)の名声を立証するように平日8時公演、劇場は観客らで混みあった。 膨大なスケールの原作と国内初演という(のは)期待は開幕2週間前主演でキャスティングされたチュ・ジフンの下車と電撃キャスティングされたチョ・スンウの生暖かい選択である程度消えていったことがある。 また、開幕初期観客らの心を変えるほどの酷評もあったので10万ウォンをふわりと越えるチケット価格(VIP席基準)を支払った観客はただ'チョジバゴ(ジバゴ+チョ・スンウ)'だけを信じて来たように見えた。

開幕直後一部観客は長いランニングタイム、観客を圧倒するナンバーの不在、うっとうしい劇展開などを作品の短所だと目星をつけることもした。 しかし2月14日、チョ・スンウ合流以後の'ドクタージバゴ'というあたかもシーズン2を開幕したように明確に観客らの反応を反転させた。

ロシア革命期の知識人のユーリジバゴの話に流れるこの作品は一人の男の現実と愛に対する苦悩が繊細な感情船に乗って流れ出る。 これに主演の演技力一つがいくらでも作品の雰囲気全般(前半)を合わせることができる。 こういう期待に応じたようにチョ・スンウはキャスティング後薬一ヶ月ぶりにユーリジバゴで完ぺき変身、明確なティクションとキャラクター消化力で舞台を導いた。

作品は有利とララ、そして有利のようにララを切実に愛する他の二人の男との愛争奪戦にフォーカスが合わされた。 そして激動的なロシア革命期を耐えなければならない有利の世界観、歴史的地殻変動など雄壮な原作の背景はただ中間ごとに時間を満たす場面らで置き換えられて残念だった。 特にあちこちで突然飛び出してくる厳粛な設定はあきれることで感じられて観客らの失笑を誘発して作品の気品を損傷した。

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生死が急に悪化した1次世界大戦と革命期をたどりながらララと激情的な愛を進行する有利は糟糠の妻トニャとララを間に置いて葛藤する。 作品がこれらのラブストーリーに焦点が合わされただけ原作で真心を失うことができなくて熱い愛を抱いて一文字一文字情熱を吹き出した容認であり医師のユーリは二またをかけたありふれている男性になってしまった。

'ドクタージバゴ'だけの長所は多い。 舞台底を傾斜するように製作して躍動性を加味した新鮮な舞台装置も、代作(大作)ミュージカルに初めて挑戦するキム・ジウ(ララ)の抜群の演技力も、時代的状況を効果的に描き出した甘美なナンバーらも皆がほめるに値する。 しかしそれらもやり遂げられなかった'ドクタージバゴ'の終止符はチョ・スンウがとった。 観客らの大きい期待に負担を感じたように自身の110%を引き出そうとする彼の姿では喜び混ざった強迫感が感じられた。

自身だけを輝かせるにも手にあまる'最高のミュージカル俳優'という後光は舞台全体を照らして'ドクタージバゴ'の消えていく火種を生かした。 こういうチョ・スンウに全石起立拍手は当然の結果だ。 (写真提供:桑の実ミュージカルカンパニー)

ミュージカル'ドクタージバコ',チョバゴの'緊急輸血'で回復

危機のミュージカル'ドクタージバコ'の救援投手で登板したチョ・スンウは果たして'名不虚伝'だった。

ロシア革命を全身で貫くドクトル・ジバゴの人生と愛を描いたこの作品で彼は完ぺきなキャラクター解釈と繊細な演技力に舞台をぎゅっとつかんだ。

ある日突然近づいた愛のときめきから戦場へ向かう医師としての決然とした意志、恋人ララと妻に対する両家的感情による苦悩などをなめらかに表現して観客を没頭するようにさせた。

このミュージカルは先月27日開幕後今月14日チョ・スンウが合流する前まで心配が多かった。 三時間の長いランニングタイムと原作を追いかけて行くので(に)汲々としたあらすじ展開で"散漫で退屈だ"という悪評があふれた。

チョ・スンウの合流が決定された後にも心配は去らなかった。 開幕2週前声帯結節で突然下車したチュ・ジフンの代わりをして、ただ1ヶ月余りの練習後舞台に立つところにチケット パワーが以前ぐらい思わしくなくて"'チョ・スンウ効果'がすべてしたのではないか"という言葉が公演界に回った。

しかしベールを脱いだチョ・スンウはかえって前作'ゾロ'からよりより良い演技力に存在感を立証した。

インターパークで10位圏に留まった前売り巡威島(スンウィド)チョ・スンウの出演分チケット オープン後5位圏中に進入した。 1位のオク・ジュヒョン・JYJキム・ジュンス主演の'エリー者ベット'にはまだ至らないが2~3位の'ノートルダム トゥ パリ'と'マンマミア'が26日並んで幕を下ろすということによって今後順位が上昇すると展望される。

しかし作品の内容的限界せいでチョ・スンウ1人だけで雰囲気を完全に反転させるには多少困難があるように見える。 ジバゴのララの愛を不倫以上の純粋で高貴な感情で伝達するのが簡単でないからだ。 6月3日までシャロッテシオト. 問い合わせ:1588-5212./タク・ジンヒョン記者tak0427@metroseoul.co.kr

メトロ (演芸)より


チョ・スンウさん効果が出てきたようですが・・・
作品の内容的限界は、どうしようもありませんよね。


ミュージカル‘ドクタージバコ’、美しい音楽が脳裏をかすめる

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ミュージカル‘ドクタージバゴ’というノーベル文学賞に選ばれた同名の長編小説を原作で、ロシア革命戦争の中一人の男の運命と愛を表わして観客らに“深みある作品”という賛辞を受けて去る1月27日幕を上げた。

トニー賞2回受賞のミュージカル‘ジャッジ・ポイズ’演出家デス メガノプとミュージカル‘シークレット街でも’で有名な作曲家ルーシー、サイモンなど有名な世界のスタッフが参加してより一層話題になった。

だが‘ドクター千葉で’という開幕を控えて危機を迎えた。ホン・グァンホとともに主人公ユーリジバゴ役にトブルケスティンされたチュ・ジフンが声帯結節で中途下車した。 相当なエネルギーを要するジバゴをホン・グァンホ単独で引っ張っていくには無理と判断した公演製作社桑の実ミュージカルカンパニーシン・チュンス代表はチョ・スンウに助けを乞うたし、チョ・スンウも快く受け入れて開幕2週も残っていない時点で公演に合流した。

チョ・スンウは3月から舞台に上がるだろうという予想をひっくり返して去る14日からジバゴに出ている。チョ・スンウの初めての公演以後‘ドクタージバゴ’に対する観客らの反応は熱い。代打が出てきてホームランを打った。

‘ドクタージバゴ’という美しい脳裏にかすめる音楽にからだを任せてジバゴと旅程を一緒にすれば歴史的な背景がパノラマのように繰り広げられてその真中で激情的な愛を発見することができる。だが、これはジバゴ役を担った俳優が劇をどのように導いて行くかにかかっている。

やはりチョ・スンウは違った。繊細な延期(煙、演技)と作品に対する集中力で‘チョ・スンウ=ジバゴ’という公式ができるほど途方もない賛辞を受けている。ララを演技したキム・ジウとの呼吸も良かった。二人が共に呼ぶ‘ナウ(Now)’では震える感情が客席まで伝えられた。キム・ジウはその間出演した作品のキャラクターとはまた他のキャラクターをリリースして一段階アップグレードされたという評価を受けている。

ホン・グァンホやはり‘ドクタージバゴ’の美しいナンバーと彼の豊かな歌唱力が交わって作品に感動を加えるという好評が続いている。

俳優らの熱演と共に序盤より完成度高まった作品もまた、観客をひきつけるので(に)充分だった。実際にプレビュー公演をたどりながら不自然な動線と見慣れなかった大使らを一部修正するなど俳優と観客皆が作品により一層集中することができるようにした。

ミュージカル‘ドクタージバゴ’という6月3日までシャロッテシオトで続く。

イ・ジギョン制より



[焦点]消防士チョ・スンウ、ミュージカル'ドクタージバゴ ☆追加

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舞台ジャンルは俳優の芸術という。 チョ・スンウ(32)が立証している事実だ。 ミュージカル'ドクタージバコ'の火種がよみがえる可能性が高かった。

'ドクタージバゴ'という開幕前からホン・グァンホ(30)とともに主人公'ユーリジバゴ'役にトブルケスティンドェットンチュ・ジフン(30)が声帯結節で中途下車しながら危機を迎えた。 実力はホン・グァンホがチュ・ジフンよりましだが、大衆的認知度はチュ・ジフンがさらに高いためだ。 相当なエネルギーを要する千葉高をホン・グァンホ単独で6月初めまで引っ張っていかなければならなかった。

すると公演製作社桑の実ミュージカルカンパニー新春数(44)代表はすでに出演提案を断ったチョ・スンウにまた助けを乞うた。 結局チョ・スンウはミュージカル開幕2週も残っていない時点で合流した。 3月から舞台に上がるだろうという予想を操り上げて去る14日からジバゴに出た。

歌唱力が優れたホングァン好意千葉高も悪くない。 歌はホン・グァンホがチョ・スンウよりもっと上手くやる。 だが、チョ・スンウは'ドクタージバゴ'の弱点で指定された地味な感情をなくすのに成功した。

ノーベル文学賞受賞者のロシア小説家ボリス パステルナーク(1890~1960)が1957年発表した同名長編小説を原作としたこのミュージカルでチョ・スンウはジバゴがなぜ愛に痛く感じて社会現実に苦悩するのか、繊細な感情表現で説得力を付与した。

チョ・スンウ登場全(前)'ドクタージバゴ'という1905年ロシア革命と1914年第1次世界大戦、1917年2月革命・10月ボルシェビキ革命などとうとうたる歴史の重さに押さえられた。 俳優が場面に感情をのせて行くという印象が濃かった。 ジバゴだけでなくパシャ、コマローブスキーなど三男の愛を同時に受けるララの魅力はキム・ジウ(29)の好演にもかかわらず、まともに伝えられることができなかった。

何を測るという感じがしないチョ・スンウの演技のおかげでジバゴだけでなく他の人物らの感性船も生き返った。 特に、1次世界大戦が終わった後ボルシェビキ革命で急変したモスクワを見ながら怒って節制する姿、ララと妻トゥか間で葛藤する姿が引き立って見える。 赤い軍隊に人質で言いなりになって会った精神病患者の苦痛に痛く感じて涙を流す場面は感動的だ。 わかるのが難しかった大使前月も明確になった。

'ジキルアンドハイド'で守るまたは、ハイド、ミュージカル'早老'で早老、映画'パーフェクトゲーム'でチェ・ドンウォンだったように'ドクタージバゴ'ではチョ・スンウは目つきが生きているジバゴだ。

もちろん、チョ・スンウが'チケットパワー1位ミュージカル俳優'という後光効果もある。 それでもそのような聖歌を破らなかったという点で高く評価するに値する。 練習一月余りぶりにキャラクターを構築したとのことも特記しなければならない。

しかし周辺の期待が負担になったのか演技ずっと強迫に捕らわれているという感じがなくはない。 ジバゴというキャラクター自体が重いせいもあるがチョ・スンウ特有の自然なことは多少退色した。 その上ジバゴワンマンショーでもない。 チョ・スンウが作品の全体の質まで高めることはできない。 ★点半開程度さらに取り出した水準だと見れば良い。

2幕でララを置いてジバゴ、パシャ、コマロブスキが愛のもめごとを行う部分は相変らず大使でなだめたせいで退屈だ。 視空間変化が多いだけ舞台転換も少なくなったが、不透明な暗転でアンサンブルが舞台小道具を移す姿がしばしば目につく。 4.4道路傾斜した舞台と古くなったロシア建物で着眼したという底の幾何学的パターンが舞台を深くて広く見えるようにさせるが、集中力を妨害する。

作曲家ルーシー、サイモンの有利とララのメイン テーマ曲'来たさらにエッジ オブ ザ タイム'と'ナウ'などは耳元にぐるぐる回る。

公演を繰り返しながら修正が加えられるミュージカル特性上多少引き伸ばして散漫な部分は整える必要がある。 'ジキルアンドハイド' 'マンオブラ マンチャ' '早老'などミュージカルで一度も失敗したことないチョ・スンウだけ生きて、作品は死ぬ初めての事例が出てくることもできる。

全米もチェ・ヒョンジュ鋼筆席ソ・ヨンジュ、キム・ポンファン、イム・ソンエなどが出演する。 桑の実ミュージカルカンパニー、CJ E&M、ロッテエンターテインメントなど3個製作会社が作った。 7万~13万ウォン. オープンレビュー1588-5212

チョ・スンウ、格別点半開加える★★★☆


ニューシスより


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